• Yuko 岡山裕子

アナウンサーからベリーダンスとの出会い


レッスンに名古屋メ~テレアナウンサー同期の神取ちゃんと鷲野ちゃんが来てくれました。嬉しい!(私は2002年から4年間メ~テレアナウンサーでした。)

そもそもベリーダンスを知ったのは鷲野ちゃんが当時習っていてたから。私はその時はまだ大人のバレエに通っていて、ベリーダンスは流行っていたけれど、自分とは全く縁のない世界だと思っていました。

その後フリーアナウンサーになってからTBSのNEWS23などで5年間キャスター出演をするなど、本当にダンスとは無縁の仕事をしていました。なのに今はベリーダンスの魅力を伝えたくて仕方がない人になっている、、、。分からないものです。


私がベリーダンスにはまるきっかけとなったのは、ブラジル。

夫の仕事で5年間駐在したブラジル・サンパウロで何もすることがなかったので、紹介していただいた近所のベリーダンス教室の門を叩きます。そこがLulu Sabongiというブラジルの世界的に有名なダンサーのスクールだっだのです。

そこで行われたショーで衝撃を受けました!

踊っていた誰もが皆、輝いていた。今まで見たことがないほどの幸せオーラと自信に溢れ、本当にキラキラしていたのです。


私は当時30歳で、無意識ながら年齢にとらわれていた気がします。でもブラジルでは、いくつの人も全く同様に輝いていて、むしろ年齢の深みがダンスに味と余裕をもたらしている。それぞれの個性、人生が素人目にもダンスから透けて見えるようで、こんなにも自由で楽しい、女性が輝けるダンスがあるんだ、とすっかり魅了されました。

しかも皆すごく美しい体。柔らかく女性らしいのに、きっとすごく筋肉が必要な動きを軽々とこなす。踊っている限り筋肉は衰えないのね、美しい体は保てるんだ。と驚いたのを覚えています。


そこから、先生に連れ回してもらい、たくさんのショーに出たりとまるで毎日の部活のようにベリーダンスの修行が始まりました。


皆さんもベリーダンスに出会って、この楽しさを共有してくれますように♪



 

©2019 by Yuko Bellydance School。Wix.com で作成されました。